記事一覧

2021新作 ベル&ロス「BR 03-94 パトルイユ・ド・フランス」

はじめに - 情熱が卓越性と出会うとき
 ベル&ロスは、常にミリタリーの歴史、デザイン、そして価値に情熱を注いできました。卓越性の探究において、ベル&ロスは航空機、特に航空計器を主要な専門分野としてきました。高性能と高精度という価値を共有し、ベル&ロスは特殊機能を搭載した時計のほか、特別な機会や記念日を祝した時計を開発することで精鋭部隊を応援してきました。

 いくつか例を挙げると、タイプ・デミナーは耐磁性ケースにより、地雷除去作業の際にも安全に装着できるようになりました。クロノメーターとノッチ、60分目盛付き両方向回転ベゼルを搭載したPilot Type Aérona-valeは、戦闘機パイロットのミッション遂行時の使用に理想的なモデルです。BR 03-92 GIGN、BR 01 RAIDやBR 03-92 TORNADOのフォトルミネセンス加工のインデックスと大きめの数字は、昼夜の視認性の要求に応えたモデルです。そして、多機能ムーブメントを搭載したBR 03 Type Aviationは、フランスの戦闘機パイロットの要求を満たすモデルなのです。

 長年にわたり、様々な陸、海、空軍に選ばれてきたことは、プロフェッショナルたちの使用に完璧にフィットするブランドの技術的専門知識や時計のクオリティーの高さに対するこの上ない賞賛です。プロ仕様の時計の設計と製造に参画し、最も高名なエリート部隊に時計を提供することでベル&ロスは歴史に貢献してきました。2021年は、ブランドにとって新たなマイルストーンとなります。


ベル&ロスの時計をパトルイユ・ド・フランスのパイロットに装備
 この度、アビエーションウォッチの代表的なブランドとして、armee de l'Air et de l'Espace(フランス航空宇宙軍)により「patrouille de France(パトルイユ・ド・フランス)」の公式な時計製造パートナーに選出されました。パトルイユ・ド・フランスは、フランス航空宇宙軍の公式なアクロバット飛行チームとして1953年に発足。彼らのミッションは、フランス航空宇宙軍の代表として、国際的にフランスの航空業界そしてフランスという国のアンバサダーとなることです。世界で最も高精度で芸術的なアクロバット飛行チームの一つと考えられるパトルイユ・ド・フランスは、67年以上にわたり世界各国の空を優美に、気品を持って飛行してきました。そして毎年、新しい世代のファンを魅了し続けています。

 9名のパイロットと35名のエンジニアによって構成されるパトルイユ・ド・フランスは、軍事的な正確さを持って年間のアジェンダをこなします。彼らの1年間は、集中的に訓練を行う冬期と、様々な航空ショーにおいて演技飛行を披露する夏期に分けられます。伝統的に、パリで開催される「Bastille Day(パリ祭)」パレードのオープニングを9機のアルファジェットで務めてきました。

 プロフェッショナルな栄誉の一つとして、パトルイユ・ド・フランスのロゴを掲げられることはベル&ロスにとって光栄なことです。パトルイユ・ド・フランスのためにベル&ロスが設計したプロ仕様のインストゥルメントは、非常に特殊なニーズも満たすことができるブランドの能力を証明しています。


厳しい環境に立ち向かう
 軍の要望や特殊な要求により、信頼性、視認性、機能性という点においてブランドは飛躍的に前進しました。軍事機関が時計を選出する際、ケース直径、特殊機能、防水性、昼夜の視認性、インデックスの読み取りやすさ、大きめの数字、精度、持続時間、耐衝撃性と耐熱性、耐磁ケース、回転ベゼルなど、各パラメーターが重要な要素となります。

 軍または民間のパイロットの生活は、時間によって区切られます。航空ショーでパイロットたちは時速300kmから800kmで飛行します。そして、他機との間隔はたった2~3mなのです。このスピードでは、わずかなミスが致命的となる可能性があります。パイロットにとっては、1秒1秒が極めて重要なのです。時間は、完璧な安全の中で操縦するための重要な要素です。彼らの時計は、このミリメーターの時間を操縦し、習得するための不可欠なツールです。

 ベル&ロスは、パイロットたちと緊密に連携をとり、彼らの任務におけるニーズに完璧に適応したクロノグラフBR 03-94 パトルイユ・ド・フランスを開発しました。



強いアイデンティティを携えたエンブレム
 この500本の限定モデルが一般にもリリースされます。BR 03-94 パトルイユ・ド・フランスの文字盤には「patrouille de France」のロゴが誇り高く、そしてエレガントに配されています。

 サークル型は、実戦部隊の結束と、様々な状況のあらゆる側面に取り組む能力を表しています。

 エンブレム背景のゴールドは、軍の記章で広く使用されている色です。9機のジェット機シルエットは、パトルイユ・ド・フランスの航空機、アルファジェットの前身のであるフーガ・マジス9機を想起させ、「Concorde」としても知られる、彼らの代表的な演技隊形を表しているのです。オーデマピゲ グリントロゴを包むトリコロール・バナーは、フランス航空宇宙軍の「アンバサダー」である飛行チームのフランス国旗カラーのスモークと進化するアクロバット飛行を象徴しています。

 ただのロゴ以上の意味を持つこのエンブレムは非常に象徴的であり、パイロットによって具現化される連帯、謙虚さ、正確さ、信頼性、規律、コントロールなどの価値を表しています。パトルイユ・ド・フランスのパートナーとして、ベル&ロスはこれらの価値を共有し、彼らと共にフランスの卓越した航空業界のアンバサダーを務めます。

 パトルイユ・ド・フランスの公式ロゴをダイヤルボトムとケースバックに刻印しています。


【おすすめの関連記事】:http://komoriya.top

ロレックス(ROLEX)それぞれの複雑機構に老舗の独創性と革新性が宿る


ロレックスは、世界初の防水性腕時計を作った、業界を牽引する腕時計メーカーです。どんな場面でも使いやすいシンプルなものから、きらびやかなものまで、幅広いデザインでラインアップ。また、全工程すべて自社内で完結しており、その高い性能から永く愛されています。



世界初の防水腕時計として名高い「初代オイスター」の系譜に連なるモデル。ケースやブレスレットには耐蝕性に優れる「オイスタースチール」が使用されています。

機械式自動巻きのムーブメントは精度はもちろんのこと、耐衝撃性や耐磁性などあらゆる面で進化を遂げた自社生産の「キャリバー3230」を採用。防水性能は100m/330フィートで、COSCより高精度クロノメーターとしての認定を受けています。



ホワイトのダイヤルにブラックのタキメーターベゼルを合わせた、スタイリッシュなデザインが魅力のメンズウォッチ。3・6・9時位置にミニカウンターが搭載されているのが特徴です。

ケースの素材にオイスタースチールを採用しているほか、ガラスに傷防止仕様のサファイアクリスタルを使用するなど堅牢性や耐食性に優れているのもポイント。レースドライバーをイメージした逸品で、プライベート使いにもおすすめです。

【関連記事】:http://fragments.top/

人間の想像力は無限大か!? 緻密で大胆すぎる4つの機械仕掛けの腕時計

世界から総勢65ブランドが出店する日本最大級の時計展「三越ワールドウオッチフェア」。限定品、稀少モデルなどとともに奥深き時計の魅力にドップリ浸れる13日間は8月15日(水)からスタート! そこで出会える、機械仕掛けの腕時計とは?

機械仕掛けというと、どこか人間味に欠け、無個性で面白みがないもののように思われがちだが、むしろ機械には個性が溢れている。

なぜならばそれを作ったのはほかならぬ人間であり、使うのも人間だからだ。ロレックス腕時計 価格設計者の意図や発想が形になり、使ううちに持ち主のクセも移る。

機械式時計もまさにそうだ。なかには信じられないほどの緻密さや大胆さを備えたものもある。いわばそれは、無限大な人間の想像力を示しているのだ。

BOVET
ボヴェ/エドアール・ボヴェ トゥ—ルビヨン
懐中時計の名残をとどめるダブルフェイス



K18ローズゴールドケース、46mm径、手巻き。4200万円[予価]/DKSHジャパン 03-5441-4515
懐中時計ではかつて工芸品として、表裏に多機能を備えた超複雑機構のものが作られてきた。その伝統に倣い、本作では表に時分針と昼夜表示のほか、北半球と南半球形を象った球面レリーフにそれぞれ24都市と連動した24時間表示タイムゾーンを設ける。そして裏に時分表示とパワーリザーブを備える。

6時位置に見えるフライングトゥールビヨンは、表裏から楽しめるダブルフェイス仕様。ロレックス 偽物さらにリバーシブル装着、ストラップを外してクロック、チェーンを着けて懐中時計として楽しめるなど、1本3役で活躍する。



裏面の時刻表示は表面と連動し、左に備えたパワーリザーブは10日間の長時間動作を誇る。ムーブメントのプレートには美しいハンドエングレービングが全面に施されている。


【関連記事】:あなたと暮らす、夏のファブリック

これぞアート! 圧倒的存在感を放つダイヤルを搭載した腕時計3選

ジックリ、ウットリ、眺めたい、思わず“鑑賞”してしまうアートな時計。圧倒的存在感を放つダイヤルから、もう目が離せません。

CARTIER
カルティエ/ロトンド ドゥ カルティエ ミステリアス デイ&ナイト
“お家芸”ミステリアス機構のデイ&ナイトに滲むロマン



K18PGケース、40mm径、手巻き。680万円/カルティエ 0120-301-757 © Cartier
午前7時から午後6時までは太陽が。そして、午後7時から午前6時までは月がダイヤル上半分に出現。24時間で1周するセンターのクリスタルディスクで時表示とデイ&ナイト表示を見事に組み合わせたミステリアス機構で、ダイヤル下半分はレトログラードミニッツに。

お家芸といえる複雑機構を組み合わせ、デフォルメされた天体の動きにロマンを滲ませる。カルティエ 時計また、ダイヤル下半分に施された放射状のギョーシェは、太陽の、あるいは月の光を思わせる、アートである。

GAGA MILANO
ガガ ミラノ/マヌアーレ 48MM スカルプチャー ゴールド&ダイヤモンド リミテッド エディション
個性派ケースにスカル彫刻とエングレービングが融合



世界限定30本。K18YGケース、48mm径、手巻き。320万円/ガガ ジャパン 03-6434-1516
懐中時計をベースに独自のラグを組み合わせ、ひと目でそれとわかる顔立ちを獲得した人気モデル、マヌアーレ。

限定モデルとして登場したのは、その名も「“スカル”プチャー」と、スカルと彫刻を意味する英語の駄洒落! イタリアのアルティザンが1点ずつ施したスカル彫刻ダイヤルと、アラベスクをエングレービングしたケースが融合し、ほかにない個性を発揮。

GUCCI
グッチ/G-タイムレス
おしゃれでポップに“猫もの”を楽しむなら



SSケース、38mm径、クオーツ。14万円/ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン 03-5766-2030
あのツンデレ感がたまらない! と語ってやまないほどの猫派であれど、少々所持するのが憚られる“猫もの”。だが、グッチのそれなら話は別だ。

猫好きでも知られるアレッサンドロ・ミケーレが、本作のモチーフに選んだのはイエローゴールドカラーのキャットヘッド。シルバーカラーのケースや、ハート、スターなどのインデックスが実にポップでスタイリッシュ。堂々と可愛がってやりたいのだ。


【関連記事】:ビジネス用としても人気があります